ガールズちゃんねる

合う土地、合わない土地ってありますか?

286コメント2016/11/03(木) 11:48

  • 78. 匿名 2016/10/17(月) 20:32:02 

    >>11 >>25
    それは水が硬いんだと思う。
    あんまり知られてないけど、沖縄や関東は「やや硬水」のところが多いんだよ。

    浄水量から計算した全国平均硬度は、50.9
    神奈川県は、61.8
    新潟県は、32.18

    もう少しピンポイントにすると、
    お住まいになっていた横浜市(小雀浄水場)は、65
    ご実家の魚沼市は、16

    魚沼市は日本でもかなり軟水で、横浜市は日本でもだいぶ硬水寄りなんだよ。

    硬水だと石鹸カスも出やすいし、蛇口などにも石灰跡が付きやすい。
    洗濯も洗剤によっては泡立ちが悪かったりする。
    なにより水の硬度が高くなると水の中の弱アルカリ性の石灰分が肌に残って
    肌から水分を吸い取って乾燥させ荒れさせる。
    皮脂の分泌が盛んな人はともかく、そうでない人はお風呂の後にクリームを塗って
    油分でアルカリ性に傾いた肌を早く中和させてあげると負担が少ないよ。

    まあ関東が硬水寄りだと言っても、ロンドンやパリの硬水度に比べれば
    日本の水はどこも軟水って言っていいレベルなんだけどね。
    水が柔らかいところから来ると暫くは肌荒れするかもね。
    ちなみに硬水地区から軟水地区に引っ越しても急に皮脂が過多になって
    吹き出物やかゆみに苦しむケースが多いよ。

    参考までに↓
    軟水とは?
    軟水とは?softwater.jp

    軟水・硬水の違いや、軟水風呂、軟水器、軟水と一緒に使うと良い石鹸の情報など、軟水に関する情報サイト

    +188

    -1

関連キーワード