ガールズちゃんねる

同棲期間が長い方いらっしゃいますか?

196コメント2014/02/06(木) 10:00

  • 115. 匿名 2014/02/05(水) 08:56:24 

    お互いに納得してのことならば、決して悪い意味ではないのですが、お互いに本気で結婚を考える相手ではないということなのではないでしょうか。
    本当に結婚したい相手であれば、同棲期間があろうがなかろうがお互いに自然と考えるものです。

    結婚って好きだけじゃできないっていいますよね。まさにその通りだと思います。好きじゃないという意味でなく、恋愛感情の他に色んな感情や環境があり、その全てを受け止め、お互いに責任を持ち合うのが結婚ですよね。

    同棲というのは、ある意味好きだけの感情ででき、お互いになんの責任もないし、感情がなくなれば簡単に関係を解消できますよね。とっても楽で楽しいものだと思います。

    どちらにしても、お互いが幸せなんであれば、他人に言われることには惑わされず貫けばいいのではないでしょうか??

    ただ、同棲というのは、結婚してる人にとっては結婚ごっこと同じことです。
    もし、結婚しているお友達との会話があるとして、みんながうちの旦那は〜と話してる中に入った時に、どこかさみしくなってしまったり、うちはね‥と話をしても、結婚してる側は表向きは聞いてくれていても、心の中では結婚と同棲一緒にしないでよって思ってしまうかもしれませんね。

    私は同棲なしで6年付き合った主人と結婚しましたが、同棲での事実婚いいとおもいますよ。
    ただ、他の方もおっしゃるように、責任もなければお金の問題もなく、すぐにでも解消できるし、一部の男の人にとってはこの上ない幸せかもしれません。女性は子どものことなど考えるとある程度のリミット感じますが、男性は60でも父親になれますからね。もちろん、結婚に憧れる男性もいますが(主人もそうでした)事実婚と、結婚を同じように考えて堂々と話をされたら少しイライラするかもしれません。

    どちらがいい悪いでなく、結婚と、事実婚は全く別物ですからね。

    +21

    -4

関連キーワード