ガールズちゃんねる

今までで一番キツかった仕事・アルバイト

214コメント2013/02/22(金) 07:39

  • 117. 匿名 2013/02/17(日) 00:16:20 

    ブラック企業すぎて、その当時の名前では存在してないんですが。
    (最近ネットで調べたら、完全にブラックリスト入りしていて、その後社名を複数回変えたとか?)

    当時は今ほど「個人情報」も厳しくなく。支店も複数あって、余所の支店はどうだかわからないけど。うちは支店長の「始め!」という合図と同時に、一斉に「卒業名簿」等を片手に電話をかけまくる。当然のことながら私語は厳禁で、「やめ!!」って言うまで。思うと囚人みたいですね。。

    男性には女性従業員が。女性には男性従業員が、言葉巧みに事務所に誘い出し「高額な”ある品物”を売りつける」のが目的。他にもパーティーの参加や、旅行の案内?とか。
    事務所に呼び出したらこっちのもん!的な感じで、なかなか首を縦に振らない人に対しては、支店長クラスが追い込みをかけるんです。見事に落とせたら「おめでとうございます」って。
    お給料も固定額+出来高?だったから、ハマる子は何年って続けてた。

    当時は”社会”というものを全く知らなかったから「これが社会だ、仕事だ」って思ったら「そうなんだ」って受け入れるしかなくて。最終的には罪悪感に耐えかね、数か月でバックレてやめてしまったんですけど。

    親はその内情を知らないから(正確には「言えなかった…」何だか申し訳なくて…)、すごく怒られたけど。このまま続けてても人格崩壊か、自分にとって悪影響しかなかっただろうし。当時の選択は間違えてないって思う。

    +33

    -3