ガールズちゃんねる

結婚後の子供が産まれるまでの働き方part2

99コメント2016/08/02(火) 18:40

  • 87. 匿名 2016/07/31(日) 16:15:29 

    長文ごめんなさい。でもタイムリーな話なので参考までに読んでみてくれたら嬉しいです。

    新居が少し遠くなるくらいだったし、座ってやる仕事だったので変わらずそのまま働いてました。
    結婚後2カ月でめでたく妊娠。臨月まで働くつもりが妊娠判明と同時に悪阻で臨月の今も働けず。

    有給も使い切り、給料もないのに月々の保険料の支払いばかりたまり。退職とか、扶養とかいろいろ考えたいけど、悪阻でそれどころではありませんでした。会社に手当系の話を軽くしましたが、出勤しているわけでもないので一向に動いてくれず。

    37週過ぎてから重い体でいろいろ調べました。
    傷病手当
    産休
    育休
    休業補償
    失業手当
    保険料免除制度

    全ての支払い元と、手続き方法を調べ自分で年金事務所やハローワークに行き書類を揃えてから会社に依頼しました。

    大手の会社はしっかりやってくれると思いますが、小さい会社なのでここまでしなくてはいけませんでした。

    妊娠中に一人で長い時間過ごしていると、いろいろ考えてしまうし、お金の事が心配でしょうがなかったです。

    少し話がずれてしまいましたが、今まで真面目に働いてきた方が、周りの目を気にして貰えるお金がもらえなくなるのはとてももったいないと思います。

    +13

    -2

関連キーワード