ガールズちゃんねる

自己愛性人格障害について語ろう2

577コメント2016/08/29(月) 16:27

  • 120. 匿名 2016/07/30(土) 22:37:37 

    【自己愛性パーソナリティ障害】
    誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲望、共感の欠如の広域な様式で、成人期早期までに始まり、種々の状況 で明らかになる。
    以下のうち5つ(またはそれ以上)によって示され る。

    1、自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないのにもかかわらず優れていると認められる ことを期待する)。

    2、限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。

    3、自分が"特別"であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または団体で)しか理解されない、または関係がある べきだと、と信じている。

    4、過剰な賞賛を求める。

    5、特権意識、つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。

    6、対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。

    7、共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、 またはそれに気づこうとしない。

    8、しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。

    9、尊大で傲慢な行動、または態度。

    +66

    -1

関連キーワード