ガールズちゃんねる

和室は必要ですか?

561コメント2016/08/28(日) 16:13

  • 408. 匿名 2016/08/15(月) 23:39:28 

    高橋リエ(2016).お母さん、わたしを自由にして! 飛鳥新社
    毒母の6つのタイプ
    ジャイアン母・・・・・・毒舌、罵倒は当たり前
    口が悪く、つねに攻撃的で、
    「お前なんてダメだ」
    「どうせできっこない」
    「おまえなんて産まなきゃよかった」などと、自分の思い通りでないときに、子どもを悪しざまにののしったり、怒鳴ったり、感情的な言葉をぶつけてきて、恐怖で子どもを支配します。

    かわいそうな母・・・・・・いつもつらそうな被害者
    子どもが思い通りにならないと、つらそうにしたり泣いたりして、子どもに罪悪感をもたせることで、巧みにコントロールするタイプです。

    パフォーマンス母・・・・・・手段を選ばず思いをとげる
    自分の思い通りにならないと、親戚中に電話をして子どもの悪口をふれまわったり、アポなしで推し掛けてきて玄関先でわめいたり、子どもの済むマンション前で倒れてみせたりするパフォーマンスが派手なタイプです。

    至れり尽くせり母・・・・・・献身しながら巧みに支配
    とても毒母には見えないのですが、子どもの気持ちを無視して、「よかれと思って」自分の思い通りにコントロールしているため、子どもは主体性をつぶされ、長じてからウツになったりすることがあります。

    逃避母・・・・・・子どもと向き合うのが怖い
    仕事や夫、アルコールその他に依存して、母親業を放棄しがちで、たとえ衣食住に不自由させてなくても、子どもを心理的に放置してしまうタイプです。

    自己愛母・・・・・・自分がどう見えるかが何より大事
    自己愛性パーソナリティ障害の傾向が強い場合は、自分の非を絶対に認めない、自分に都合の悪いことはすべて人のせいにして、無意識に話をすりかえるなどの特徴が目立ちます。
    「自分は正しい」「自分はいい人」と思い込んでいるため、子どもは何もかも自分が悪いと思わされ、追いつめられてしまいがちです。
    もちろん、すべての毒母がこの6つのタイプに分けられているわけではありません。部分的にあてはまっていたり、いくつかの要素をあわせた複合タイプの方もいます。
    ただ、「ジャイアン母」や「パフォーマンス母」と「自己愛母」を兼ね備えていると、毒は鉄壁となり、子どもへのダメージも相当大きくなります。
    わたしはこのタイプを「特級毒母」と呼んでいます。
    (P25~31抜粋)

    +6

    -29

関連キーワード