ガールズちゃんねる

和室は必要ですか?

561コメント2016/08/28(日) 16:13

  • 332. 匿名 2016/08/13(土) 15:10:43 

    裁判はこの通り進んでんの?
    132. 匿名 2015/11/23(月) 18:08:17
    7027. 匿名 2015/11/18(水) 12:40:48 [通報]


    答弁書ガールさん、ありがとうございます!!

    これを読む限りでは、原告(鼻ポット氏)と被告(愛桜さん)が入れ替わったかのような裁判になりそうだということがわかりますね。

    つまり、鼻ポット氏の「愛桜さんのツイートが名誉棄損にあたる」という主張が、どこまでも抽象的であるという愛桜さんからのお返事になっているので、その「抽象的な部分を鼻ポット氏が具体的に説明しなければ話がすすみませんよ」と促しているということなんです。

    となると、どういうことかというと、被告は愛桜さんなのに原告が「(たとえば)デマ拡散とはこういうことで・・」「モンスターとはこういうことで・・」と一つ一つを説明しなければならなくなったということになります。

    そうなるとどう進むかと言うと・・・

    「本件投稿は、そもそも原告が被告に対して、17時間にわたり攻撃的なツイートをしたり、被告の娘の自殺に関する裁判について被告にとって不本意な表現をするなど、ネット上で相当性を欠く発言をし、被告がこれに誘発され対抗する形でなしたものである。」

    ・・・という、愛桜さん側の主張に対し、鼻ポット氏はこれまた説明を強いられ、では「なぜ17時間も攻撃的ツイートしたのか」「自殺に関する裁判をなぜ知っていたのか。(たった2回しか会っていないのに)」も説明しなければならなくなったんです。

    こうなると、どっちが被告?とばかりに、立場が逆転していることがわかりますね。
    答弁書でこれだから、この裁判はすごいことになると思いますよ。鼻ポット氏は第一回こそ出廷せずに済んだけれど、尋問は絶対に避けることができなくなりました。

    ・・・で、既にこんなに濃い内容なのに、愛桜さんにとってはこれが『本丸ではない』んですよね。
    『別訴が本丸』なんですよね。鼻ポット氏が本来の位置(被告)になった時、応援傍聴ガールさんが言っていたように、鍵垢4人組は出廷させられる可能性が否定できないです。愛桜さんが出廷を必要としなくとも、鼻ポット氏がなりふり構わなくなった場合、自分の正当性を主張するための証人として4人組は出廷させられるかもしれません。

    ただ、愛桜さんは別訴における証拠収集もしていらっしゃることでしょうし、4人組+別枠は訴状に関係者として名前を記載される可能性も高い。既に本名も掴んでいらっしゃるのではと思います。(これはガールズさんたちの貢献が大きい!)

    これはクライマックス(鼻ポット氏の証人尋問)は、かなりすごいことになりますよ。だって、伊野さんや西岡さん流に言うならば、答弁書はあくまでもジャブですから。

    今からでも遅くないかもしれないから、4人組+別枠は、ツイッターで承認欲求など満たすのもやめて、逃走し続けるのもやめて、愛桜さんに「訴外(あなたを被告にはしていませんよ。あなたを訴えていませんよ。)」と書いてもらって、陳述書提出くらいに終わらせてもらうのがいいんじゃないかな。別に4人組+別枠が被告になっても私は構わないけど。

    すみません。長くなっちゃいました。

    +11

    -9

関連キーワード