ガールズちゃんねる

腑に落ちない童話

176コメント2016/07/30(土) 22:21

  • 116. 匿名 2016/07/26(火) 06:48:25 

    何で主人公を、お姫様になって幸せになれる女にするんだろう?白雪姫とか。童話って読んで面白いだけじゃなくて教訓もあるのよね。

    私が作家なら、シンデレラを醜くて太った女にする。で、王子様に近づくこともできず、お城にいる誰からも白い目で見られ、泣きながら意地悪な継母のいる家に帰るの。でも、これじゃ幸せになれないので、魔法使いが解けない魔法でシンデレラを絶世の美女に生まれ変わらせる。それであのハッピーエンドというわけ。男はなんだかんだ言って顔のいい女が好き、家族がクソでも世の中には自分を助けてくれる人間がいたりする、という教訓を込めるかな。

    または、シンデレラ以外の王子様をゲットできなかった女を主人公にする。彼女は容姿は普通で、そこそこ恵まれていて、両親にも愛されていた。イケメン王子様と贅沢暮らしがしたくて舞踏会に行ったら、王子様は自分に見向きもせず、美しい女にべったりだった。悔しくなって「あんなブスのどこがいいのよ」とブチブチ言いながら家に帰る。次の舞踏会で今度は王子様の弟を狙うが、またも惨敗。美しい女が王子様の弟をかっさらっていく。それでも懲りずに主人公は舞踏会に繰り出す。親はお見合いをさせようとするけど、主人公は既に年をとりすぎている。舞踏会会場の隅っこで容姿の衰えた主人公が「男はみんな愚かね。こんな女に夢中になるなんてどうかしてるわ。私という素晴らしい女がいるというのに」としかめっ面しながら酒をあおるところでおしまい。男は顔のいい女が好きということ以外にも、自分自身を見つめろ、身の程をわきまえろ、分不相応な幸福は求めるべきではない、という教訓を込めるかな。



    +13

    -20

関連キーワード