ガールズちゃんねる

なんだか切なくなるトピ

405コメント2016/07/21(木) 23:13

  • 379. 匿名 2016/07/19(火) 21:58:07 

    >>168さん

    私の実父がお金にうるさい人でした。
    小さな頃から貧しくて兄弟も多かったせいか、色々と我慢しながら育ってきたらしいですが、その反動なのかお金の使い道にうるさい割に自分への買い物にはお金を惜しまないタイプの人でした。

    衝撃的だったのは、私が大学に進学する時。
    もう合格していて、あとは入学金を期日までに納めるという時に父が私に言ったんですよ。
    「ない袖は振れない。だから諦めろ。」と。
    そう言った矢先、ずっと欲しかった車を新車で購入した父。(多分、5、600万の車)
    この事は一生忘れません。
    自分の子どもの進学より、己の欲求を優先した父。

    母がお金の事で苦労したのは言うまでもありません。
    私はそんな両親を見て育ってきたから、稼ぎが良くてもお金の価値観や使い方が合わない人と家族になると配偶者も、その子どもも辛い思いをすると学びました。

    人間、長く一緒に居ると情がわきますが、ここは冷静に、一歩踏み出すことも視野に入れていかれた方が得策かと思いました。
    子どもが生まれたらもっと今よりお金の事で苦労しますよ‥
    そして、その子もまた、子どもなりに辛い思いをするかもしれません。

    参考にならないかもしれないけど、こんな経験者もいるんだよ‥ということで。

    +36

    -0

関連キーワード