ガールズちゃんねる

我が子がいじめられたことがあるママさん

119コメント2016/07/21(木) 17:08

  • 118. 匿名 2016/07/20(水) 00:06:36 

    ”いじめを把握できない学校側に問題あり” などと軽々しく決めつける報道に普段から疑問を感じてます


      
    「自らも登校拒否の一歩手前で踏みとどまりながら、校門をくぐる私達です」
      
      
    「学校でいじめ側の子と真剣に話し合った。次の日、その子の親が校長室に来て、指導が気に入らない、あやまれ、と怒っている」
      
       
    「中学教師の息子は『ノイローゼになりそうだ』と言っている。生徒に呼び出され、『先生、来年は卒業だから気をつけて』と脅かされている。同僚は実際に殴られた。でも『指導が悪い』と逆に自分の責任にされるから、学校にも警察にも言わない。教育委員会からはマル秘で『あまり不良をつつくな』と言われている」
      
       
    「受持ちの小二の男の子がいじめにあっていたので、母親に話しました。しかし母親は『いじめられているという噂が広がったら迷惑です』と言うばかり。いじめられる子の親も、いじめる子の親も、学校の管理職も、いじめを認めたがらない。そんな構造の中で教師は絶望しながらあえいでいるのです」
      
       
    「いじめっ子に注意すると『ちくった』といっていじめをエスカレートする。頼みは、圧倒的に多い関係ないわと思っている子。その子たちに、いじめはだめという雰囲気を作らせるしかない」
      
       
    「教師の給料はいくらがんばっても、いくらさぼっても同じ。楽をしようと考える教師は多い。最後まで生徒一人ひとりを大切にしたいと思うが、自分一人では困難。教師の世界に幻滅し、転職を考える毎日」
      
       
    「圧迫を受けて苦しそうな生徒がいる。声をかけようとしても目で『来ないで』と信号を送ってくる」
      
      
    「『お母さん、知ってる?』『うん、だいたい』こんな会話すら、最後には『先生、これ言わないでね』なのです。つぎからつぎへとターゲットを変えていじめていく。自分がいじめに走らないと、逆にいじめられると思う子もいる」
      
      
     
    そういうことなんですね。

    +0

    -0

関連キーワード