ガールズちゃんねる

チック症の子供を持つ人語りませんか

104コメント2016/07/17(日) 16:34

  • 94. 匿名 2016/07/15(金) 13:27:23 

    うちの息子も何度かチックになりました。初めて出たのは、幼稚園に入園して間もなく、ヤンチャな子に顔を引っ掛かれて絆創膏貼って帰って来てから、目をパチパチとするように。暫くしたら治りました。その後も時々ありますが、そっと見守っています。

    あと、チックかどうか分からないのですが、息子が小1夏休みの終わりに、急に、足が痛くて歩けない、と言い出して小児科に連れて行ったら、先生は慣れた感じで、息子の足を擦り「もう大丈夫。これで学校行けるからね。」と。するとあら不思議、帰りには歩いて帰ることが出来ました。医師が言うには、「この時期にはあるんだよね。でも、「病気じゃないから!」とか「ちゃんとしなさい!」と精神論を言うのは逆効果。本人に痛みがあるのは確かだから辛い気持ちを受け止めてあげて。」と言われました。学校嫌いな子供ではなく、むしろ暇な夏休みが終わって新学期を楽しみにしていたので驚きました。本人が自覚していなくても色々なストレスを子供なりに受けているんだなと考えさせられました。
    長文ですみませんが、少しでも参考になればと思います。

    +9

    -1

関連キーワード