ガールズちゃんねる

子供いない夫婦の休日

1032コメント2016/08/09(火) 02:17

  • 373. 匿名 2016/07/11(月) 02:15:45 

    長文ですのでご不快な方は読まずに次のコメに進んで下さい。

    産まない選択をすること、母親にならない選択をすること、それが悪い事とは全く思えません。婦人科に疾患等が無くても、個人がこれまで生きてきた過程において、母親にならない選択をすることもあって良いと思います。

    日本は出産も育児も女性の負担が大き過ぎるのに対し、それをカバーする社会的システムも認識も不足し過ぎています。

    確かに国が繁栄していくためには人口増加が必要です。しかし人口増加は出産のみに頼らずともできることです。(在日韓国人や在日中国人問題のことではありません。)

    子供を産んだからこそ実感する幸せの価値観を他人に押し付け、母親になったからこそ感じる責任感の価値観を他人に押し付けることは、失礼極まりないことだと思います。母親にならない選択をした人にも、その人ならではの幸せがあり、子供がいないからこその責任感もあるのです。

    仮に30歳で出産したとして、子供が成人する時には50歳ですよね。出産した人にしか感じることのできない20年間と同じく、出産していないからこそ感じることのできる20年間を母親にならない選択をした人も経験しています。そのどちらか一方だけが正しいとは言えません。どちらも等しく尊いです。

    大事なことなのでもう一度言います。
    どちらも等しく尊いです。

    子供がいない人生だからこそ楽しめる「ご夫婦でのデート」、「お一人様のお出かけやランチ」、「住居環境選択の自由」、「居住スペースや間取り選択の自由」、「生活スタイルの選択の多さ」、「身軽な旅行」、「ずっと第一戦で働くこと」、「趣味の充実」、「ボランティア」、「寄付」など、パートナーとの時間から個人の時間の充実、そして社会奉仕や社会貢献、子供がいないからこそできることはたくさんあります。

    子育てをされている方々も親にならない選択をした人も、等しく尊い時間を過ごし、等しく社会に貢献していると思います。

    +101

    -21

関連キーワード