ガールズちゃんねる

家庭のお財布を旦那様が握ってる方

202コメント2016/07/10(日) 21:07

  • 111. 匿名 2016/07/06(水) 08:07:17 

    うちも夫が管理してる。
    私は元々ケチな家庭育ちで節約がデフォな性格。服はほぼユニクロレベルかセール品。夫には助かるけどもう少し好きなもの買って良いよと言われた事も。
    主さんと同じくパート収入は好きに使って良い(受験費用や入学金で一時的に足りないと補填したりはしてる。今のところ戻ってきてる)
    私が家計管理やろうとした事もあったけど、出張関連費用の立替えとかをカード支払いだったりするので無理だった。夫としても私に一々伝えるより自分でしたほうが楽そうだったし。
    うちは支払いはほぼカード。
    たまに現金払いの店や子供達の学校支払い(教材費や部活関連費用等)用の現金が無い時は建替えてる。
    ランチや飲み会もママ友が殆どだから家計から出してる(夫の会社飲み会と同じ扱い)
    学費がかかってくるようになったけど、私はここ数年帰省しないし(したくないので。夫は一人っ子なので飛行機の距離だけど年に一度は帰るようにしてもらってる)TDRとかも行かず、外食も減らしてどうにか乗り切ってます。
    今後の子供達の進路によっては私の貯めてるパート収入からも出す予定。
    あんまり節約ばっかりでも辛いので、百貨店の友の会で積立て、たまに化粧品買ったり夫の誕生日に良いネクタイ買ったりしてます(これは私のパート収入から)

    +6

    -2

関連キーワード