ガールズちゃんねる

親が歳をとってからの子

469コメント2016/07/08(金) 21:15

  • 440. 匿名 2016/07/06(水) 11:26:32 

    デメリットばかりになるけど子供目線で箇条書きにあげてみます。

    まず私の例。

    ・母親37歳、父親41歳で産まれる。成人後、発達障害が発覚。まともに仕事もできないほどの重い障害。
    上の兄弟は変わっているけど仕事は続けている。周囲も上は健常だが高齢で産まれた子は障害が出たケースが多い。

    ・親が昭和初期の生まれだったので、古い時代の考えで子育てされる。
    昭和30年代までは毎日お風呂に入らないのが普通だったが、親は50年代まで引きずってた。私も小学生までお風呂に入れてもらえたのが1日おきか3日日に一度だった。そのため臭いと虐められる。
    友達からお風呂は毎日入るものだと聞いて、小4あたりから自分で毎日入るようになった。
    ・他の人も書いているように、親が歳をとってるので授業参観が恥ずかしかった。


    従兄弟の例。

    両親ともに40歳ぐらいで生まれる。
    両親に愛されたが就職したあたりで父親が脳卒中で倒れる。その後、約10年仕事をしながら介護の日々。
    父親は従兄弟が33歳ぐらいで他界。
    その後、結婚するもすぐに母親がガンで倒れる。4〜5年介護の後、他界。
    この時、従兄弟は40歳ぐらい。
    親の介護に追われるうちに出産のタイミングを逃ししまい、現在子なし。

    +9

    -11

関連キーワード