ガールズちゃんねる
  • 74. 匿名 2016/07/04(月) 12:35:22 

    いまのアラサーくらいの親世代は加工肉(ハムやウィンナーなど)でも、かまぼこやちくわなどの練り物でも保存料着色料当たり前の食品を摂ってた世代。
    世界情勢でも70年代は中国が地下核実験やったり、いまのようなネット社会じゃない分、知らされてないこともたくさんあった。福島の後、セシウムがどれだけ移動するのかとかやってたよね。
    田舎では家庭ごみも平気で燃やしてたし、工場やゴミ処理場の煙も車の排ガスも今とは桁外れの有毒っぷりだったよ。
    息をするなど自分では防げないことは仕方ないけど、食品は当時でも避けることは可能だった。
    無知や意識の低さから保存料や着色料使った食品を食べてた世代の子ども(というより孫世代)にアレルギー持ってる率が高いよね。
    私は昭和が2/3の頃の生まれだけど、アレルギー体質の子はクラスにいるの?って感じだったよ。
    自分が親になったら・・・子どものクラスメイトは何らかのアレルギー体質だらけ。
    社会の構造も変わって来ただろうけど、アレルギーのメカニズムが解明されてる部分もあるのに、避ける生活を送って来なかった無頓着や無知が自分だけでなく、子世代も苦しめてるのは辛いよね・・・

    +95

    -13