ガールズちゃんねる

なんで自分だけ?(泣)と思うこと

306コメント2014/01/04(土) 22:18

  • 123. 匿名 2014/01/03(金) 09:36:39 

    102さん、57です。
    うちは両親も発達障害の気があり、普通の家庭とは違ったので参考にならなかったらごめんなさい。

    ・まず発達障害者はどうしても孤立しがちですので、お母さんだけはお子さんの味方でいてあげてください。
    私自身は学校や職場はもちろん、家族にすら疎ましがられ、お前は駄目だ駄目だって言われ続けていつも放置されきたので、自信もないし極度の対人恐怖症です。
    せめて親には味方でいて欲しかったです。
    それと、やはり関係者以外に障害を理解してもらうのは難しいと思います。
    失礼な発言をされたり何度も同じことを教えたり同じミスを繰り返されたら、どんなに温厚な人でもイラつくと思いますし、それが許されるほど社会は甘くないというのが実感です。
    ガルちゃんでも発達障害者と働くのは迷惑という書き込みも沢山ありました。
    ですので、絶対にお子さんを否定せず、味方でいてあげてください。

    ・苦手を克服させるのはほどほどに、得意なことを伸ばして欲しかったです。
    苦手な事を出来るようになるのは限度があります。
    もちろん社会生活が出来るように最低限の躾は必要ですが。
    得意なことを伸ばしてあげれば自信もつくし、もしかしたら将来それが就職に繋がる可能性もあるかもしれません。

    ・人間関係を円滑にするために一般常識や暗黙のルール、マナーや礼儀作法などを教えてほしかったです。
    うちの親からは一切教えてもらえなかったし、自分で見て学ぶということが出来ないので大変苦労しました。
    社会生活には何よりコミュニケーションを円滑にする事が最重要だという事と、コミュニケーションの取り方を学んでいたら少しは生きやすかったのかなぁと思います。

    まとまりのない文章かとは思いますが、参考になれば幸いです。

    お子さんが辛いことも困難も乗り越えて、強く逞しく成長されることを願っています!

    +68

    -2

関連キーワード