ガールズちゃんねる

説明するのが苦手・下手な人

108コメント2016/07/02(土) 09:34

  • 94. 匿名 2016/07/01(金) 16:29:24 

    「説明に組み込まないと話が伝わらない要素」と「余分なので省いていい要素」の区別がつかないから、言葉足らずだったり話が冗長になったりで、本当に伝えたかった部分が伝わらないことがある。

    学生の頃、友達がなかなかいい美容院に巡り会えなくて困ってる。美容院の善し悪しってどこで見分ければいいのか。って話してた。
    その流れで「〇〇っていつもカラー綺麗に染まってるよね。どこでやってるの?」と聞かれたので、美容院探しの参考にしたくて話を聞かれてるんだと思い、
    「表参道の〇〇ってお店だよ。でもラフォーレの辺り歩いてたらカットモデルで声かけられたから」と言ったら、相手もまわりの子達もビミョーな顔。
    私としては、どこで、と聞かれたので地名と店名を答え、なおかつ「ラフォーレの辺り」と言えばなんとなく明確な場所も想像してもらえると思い、また声をかけられて行ったお店なので、自分で探したわけじゃないから参考にはならないかも。ということを端的に伝えたつもりだった。
    けど、聞いてる方からしたら「私、表参道の美容院通ってます」って自慢話をしたようにしか聞こえなかったらしい。

    こういう失敗が人生で多々あって、年をとるごとに無口になってきた。

    +4

    -2

関連キーワード