ガールズちゃんねる

披露宴したくない人

184コメント2016/07/10(日) 13:46

  • 96. 匿名 2016/06/30(木) 19:36:28 

    10年以上前に結婚しましたけど、私も披露宴どころか結婚式さえしなかった。
    理由は、友人、知人が全員これから結婚するわけでもないのに、わざわざ大事な休日をつぶさせてご祝儀を他人から数万ももらうのが悪い気がしたことと、披露宴にきてもらい、来てくれた人から披露宴招待されたら、旅行の計画や子供の行事があっても、来てくれた人の披露宴に意地でも出席しなきゃ恨まれるって思ってたから。
    しなかったおかげで、子供のお遊戯会や習い事の発表会、運動会や連休の海外旅行も家族行事優先で、披露宴欠席しても悪気なく欠席できますし、相手も用事あるなら欠席でしょうがないかって思ってると思います。これが自分は出席したのに自分の披露宴には出席してもらえないってなるとキーッとなるのかもしれませんが。
    近場とか暇な時はなるべく出席してます。
    お祝いくれた人にはちゃんと同じ金額や品物を贈ってます。
    独身時代の貯金もあったので披露宴しなかったおかげで、家具や新婚旅行をちょっと豪華にしました。
    披露宴で黒字ってのを聞きますが毎回出席してたりすると、結局結構な出費になりそう。
    行きたい披露宴をこちらで気兼ねなく調整できますから、トータルでみれば人生での披露宴出席による出費も抑えられますよ。
    読んでくれた方、長くなってすみません。




    +10

    -4

関連キーワード