ガールズちゃんねる
  • 53. 名無しの権兵衛 2016/06/30(木) 00:21:25 

    私はアラフォーになっても洋食好きなのですが、胃もたれした経験はありません。
    早食いができない体質でよく噛んで時間をかけて食べる習慣がついているため比較的胃に負担が少ないのかもということと、祖母が亡き水木しげる氏のような食いしん坊で80を過ぎてもフライドチキンなどの脂っこい食べ物が大好きだったので遺伝もあるのかなと思います。

    ただ、黒木奈々さんのように自覚症状が全くなかったのに突然胃に穴が開き若くして胃がんと診断されたという例もありますので、胃が丈夫だからといって自分の健康を過信することなく、定期健診はこれからも欠かさず受けるつもりです(黒木さんはまだ30代ということもあり、発症するまでの数年間健康診断を受けていなかったそうです)。
    胃がんリスク検診(ABC検診)
    胃がんリスク検診(ABC検診)www.gastro-health-now.org

    胃の検査というと胃カメラとかバリウムといった大がかりな検査をイメージしますが、この方法なら採血のみで胃がピロリ菌に感染している可能性があるかどうかがわかります。ちなみに黒木さんがかかっていたのではと推測されているスキルス性胃がんについても、現在はピロリ菌との関連性が指摘されているそうです。

    +0

    -0

関連キーワード