ガールズちゃんねる

うちって貧乏なんだ!って気付いた時

281コメント2016/06/29(水) 09:32

  • 224. 匿名 2016/06/28(火) 01:37:58 

    貧乏ではありましたが私を含めた子供3人大学行かせてもらいました。
    教育にはお金をかける方針で、そのしわ寄せ??が日常生活にガッツリ来てました。

    家は錆びたトタンの木造平屋、もちろんドッポン便所、個室なんて大人になるまでありませんでした。ほとんどの電化製品は知り合いが新しいのを買うからといらなくなったものをもらったもの。中学の制服も母の知り合いからのお下がりだったのでスカートのヒダはほぼとれかけていて寝押ししてもアイロンしても悲惨な状態でした。綺麗な制服を来ている人が羨ましかった。夏休み、冬休みに旅行なんて皆無でした。みんなクリスマスプレゼントを毎年もらっていると知ってすごく驚きまし
    た。

    学費は出してもらったし食事は普通に食べていたので、今考えると不必要なものにはお金をかけない方針だったとは思いますが、それでも子供の頃の惨めな思いが未だに引きずっています。普通にみんなと同じような可愛い文房具とかが欲しかったし、家に友達を呼んだりしたかった。

    +35

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード