ガールズちゃんねる
  • 71. 匿名 2016/06/23(木) 16:54:14 

    1歳半検診の時に指差しや発語なく経過観察と言われる。
    2歳から私も職場復帰したので保育園に入ったが、参観や親子行事で集団になかなかなじめていないように感じた頃と同時に、保育士さんから、家でどんなかんじなのか知りたいと話し合いの場を作られる。保育園ではこだわりが強く、決まったものを食べなかったり、着替えはこの先生じゃないとダメ!とかあるみたい。
    家では食事の時にじっとしていない。産まれてこの3年半ほど、最初から最後まで椅子に座って1人で食べたことがない。
    色々考え、悩んだ結果、私も関わる時間を増やす為に正社員を辞めて時短のパートに切り替えた。保育園では今のところ、何度も関わり方を園長混じえ話し合い、1人先生がほぼつきっきり状態で食事や着替えなどの時に入ってくれてる。療育に行った方がいいのか悩むけど、環境の変化をすごくストレスに感じるようで、本人が今の保育園以外のところに行くのは嫌だ!と言ってる。
    本当しつけてないとか、愛情足りてないとか色々思われてるのかなと思う時あるけど、本当にかわいいし大切。できないことや大変なことも、多いけど、その代わり数字やひらがな、アルファベットはもうほとんど覚えていたり素敵な一面も多い。

    +255

    -202

関連キーワード