ガールズちゃんねる

親が離婚・片親の方

135コメント2016/07/01(金) 08:33

  • 124. 匿名 2016/06/22(水) 01:02:51 

    私が小5の時不倫が原因で離婚しました。
    母の実家に帰り祖父、祖母、母、私、弟の5人で生活。
    4歳から別居だったので離婚しても特に寂しくは無く。
    母は精神疾患で働けませんでしたが祖父の年金がよかったのでおそらく平均的な家庭よりいい生活していました。
    欲しいものは全て買ってもらったし弟は奨学金無し
    私立高校、私立大学、大学院コースでした。
    お金に不自由が無かったので離婚した事を何とも思っていませんでしたが
    成人してから
    ・父が不倫で出て行った事
    ・私と弟と定期的会う約束を破った事
    ・養育費を途中で止めて音信不通になった事
    を聞かされて父を憎むようになりました。
    だからと言って顔も見たくないので会うつもりも無くて時が過ぎました。

    不倫の挙句家族を捨てた旦那としては最低な男ですが
    思い返すと4歳までユニークで明るくいつも優しい「いい父親」ではあったのだと気付きました。
    自分にこれから子供が産まれたら旦那にはああやって育てて欲しいと思えるほどです。

    このまま憎んでいても私にいい事は一つもない。
    そう思ってつい先日結婚式の写真と素直な思いを綴って手紙を送りました。
    読んだのか、返事が来るのかは分かりませんがモヤモヤしていたものはスッキリしました。

    母は
    「お母さんはね、まだお父さんが好きなんだよ。大好きな人の子供を2人残せて私は幸せだ」と言います。
    いつか弟が「俺の運動音痴ってお父さんがいないからだって小学校の時からずっと思ってた」
    祖母は「娘を裏切った事は一生許さない。どこかで会ったら私は何をするか分からない」
    と言っています。
    私は離婚しても特に不自由でなかったと思っていましたが周りがそんな風に思っているとは知りませんでした。
    実際、祖父がいなかったら私は確実に施設行きだったとも言われました。

    会う気は今もありませんが
    それを全て伝えたら父はどんな反応をするのだろうとたまに思います。


    まとまりの無い長文失礼しました。




    +9

    -2

関連キーワード