ガールズちゃんねる

抗ガン剤治療について

223コメント2016/06/04(土) 01:43

  • 60. 匿名 2016/06/01(水) 23:45:43 

    主さん、心中お察しします。
    母が乳癌を患い、昨年夏ごろ抗がん剤3ヶ月ほどの期間行いました。
    主治医にも「ちょっとしんどいけど標準治療だし、頑張れるから」と言われ、受けることを決意して始めました。
    計4クールの治療でしたが、1クール目の副作用がもっともきつかったです。
    始めの一週間は食欲もなく、トイレも身体を抱えてあげて連れていく。お風呂も無理なので身体拭きで。挙げ句、白血球の減少で一週間ほど入院…

    本人はもちろん、家族もなかなか大変でしたが、
    この治療をやるしかない!命の為に、やるしかない!の思いで支えて頑張れました。
    1クール目の副作用で、出かたや、対応策がわかってきて、2クール目、3クール目と頑張りぬけました。
    主さんのお母様はどんな薬をつかわれるかで、副作用もさまざまなので一概にはいえないですが、
    抗がん剤では死にません!!
    今は免疫治療だったり、抗がん剤で殺される!!とか言われる方もおられますが、
    やはり三大治療が受けられる体力があるならば、
    トライされてはと思います。

    万が一、辛すぎたらその時に考えたらよいのではないかな?

    今は不安しかないと思います。
    主さんもすごく大変だと思いますが、頑張ってほしいです。

    長文すみません。

    +103

    -8

関連キーワード