ガールズちゃんねる

学校を中退した方どうしてますか?

151コメント2016/05/31(火) 16:12

  • 117. 匿名 2016/05/30(月) 10:57:32 

    主さん。
    ものすごくわかるよ。
    私は私立の大学しか受からなくて、どうしてもその大学に進学したいなら6年間特待生で卒業しろといわれたよ。もともと補欠の繰り上げ合格だったから、そんなの無理だし、出来なけれは2000万その年で借金背負えるか覚悟あるかといわれたよ。もう20年まえの話。
    正直もう2浪してたし自分ががんばれると思えなかったから長年の夢あきらめて薬学部に進んだよ。
    でもね、あきらめきれなかったんだよね。
    スパッと不合格ならよかったんだけど、ときどきあの大学に行ってたら今の私はどうしてるんだろって思ったり、不眠が続きうつになり結局薬学部もやめてしまった。
    でも、今思うと1番になるとか特待生めざすとかぐらいの意気込みがないと6年+研修医2年、そして一人前になるまでの長い期間自分が高いモチベーションで頑張れてないようなきがするよ。
    医者になるまでの道のりって大変だし、強いメンタル持ってただ勉強できれば良いってもんじゃないからね。
    ひょっとしたら親はそうゆう長い目で未来をみてたのかなとおもうよ。ほんとにわたしに覚悟があるか見ていたのかなと今なら思えるよ。
    きっと主さんのご両親もそうゆう気持ちで、厳しいような言い方だけど応援してるんじゃないかな。
    せっかく入った大学やめろなんていう親はそんなにいないよ。子どもの夢がかなうのは親の夢でもあるから金銭的に無理とかいろいろ理由があるなら入学させてないと思うよ。

    今私は、別の大学入りなおして今医療系の仕事してる。
    医者や薬剤師からみたら下の仕事。
    でも、どんな仕事でも大変だし国家試験はつらかったよ。

    薬学部中退した時はそれが災いして、小さなバイトすら決まらなかったよ。
    人生において大学時代は、ほんの短い時間なんだから今はつらい日もあるかもしれないけど、できたら主さんがんばってね。
    医者になるかならないかは国家試験後決めても遅くないんだから。

    +13

    -2

関連キーワード