ガールズちゃんねる

出産は個人病院?総合病院?

184コメント2016/06/15(水) 14:20

  • 143. 匿名 2016/05/30(月) 01:42:09 

    >>111
    私も地方総合病院の助産師です。
    前述の助産師の意見はもっともだと思う。
    医療施設である総合病院でハイリスク管理やってりゃ、総合病院が安全って思うのは当然だよ。

    まぁ個人病院と総合病院では役割が違うから。
    そこを、国が決めた医療機関側の問題=助産師の問題ってすり替えて責められてもお門違いだよ。
    現場の助産師だけじゃどうしようもできない制度ってあるし、その枠組の中で毎日一生懸命、命と向き合ってるよ。

    それにセミオープンシステムって知ってる?
    あなたが言う、健診は個人病院→分娩は総合病院っていうシステムだけど、もうとっくに日本で始まってるから。
    産科の現状をよく知りもしないのにそうやって自分の言い分で責めるだけ責めるから、ホントにモチベーション下がるし辞めたくなる。
    個人病院で産んだことを否定されたくないのかな?
    別にそこを否定してるつもりなんてないし、そこで元気に生まれてればおめでとう!よかったね!で終わるんだから良いと思うよ。
    あなたの価値観を否定してる訳じゃないから。

    ただ本当にお産って、最後の最後まで何が起こるかわからない。
    お産は病気じゃないって言う人まだいるけど、限りなく病気に転じやすい状態なんだよ。

    私だって、やってあげてるって思いながら殿様仕事してるんじゃないよ。
    お産が好きで、赤ちゃんや家族が好きでなった仕事なんだよ。
    何百件お産見ても、いまだに感動で泣くこともあるし、心から良かったね、おめでとうって思う。
    だからみんなには安全で元気に赤ちゃんを迎えて欲しいんだよ。
    そう思ってのアドバイスだったと思うのに、なんだかすごく残念。

    +24

    -2

関連キーワード