ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2016/05/26(木) 22:33:51 


    松本人志、オリラジ中田…“ご意見番化”するお笑い芸人たち | ORICON STYLE
    松本人志、オリラジ中田…“ご意見番化”するお笑い芸人たち | ORICON STYLEwww.oricon.co.jp

    ここ最近、お笑い芸人の発言が“物申す”といった形でニュースなどで取り上げられ、賞賛を浴びる事例が増えている。


    これまで、ご意見番の芸人と言えば、たけしや島田氏など、お笑いで天下を取った大御所が多かったが、
    近年は若手やミドルクラスのキャリアの芸人も多くなってきている。
    この流れが加速している理由はどこにあるのだろうか? 
    その1番の理由は、彼らの情報番組コメンテーターとしての需要が高まっていることだろう。

    昨今、TV番組制作に高いコストをかけられなくなっている中で、そこまで取材の手間やコストをかけなくとも
    知識とトークスキルで幅広い事象に切り込んでいける芸人は、コメンテーターとしてうってつけの存在。
    さらに、普段は本業で“笑い”をとっている芸人が、時事問題にズバッと斬り込んでいくとなれば、意外性から、話題性も高くなる。

    「制作側も芸人ならではの“賢くて器用なコメント”を期待していますし、
    『あのお笑いの○○さんがこんな正論を言うんだ!』といったギャップも見せどころになる。
    メディアで“お笑い芸人が物申す!”といった感じで取り上げられて
    記事になれば話題にもなりますし、いろんな意味で芸人が“ご意見番”になることはおいしいんですよ」(前出・スタッフ)

    +6

    -59