ガールズちゃんねる

グルテンフリーについて

249コメント2016/05/27(金) 00:33

  • 190. 匿名 2016/05/24(火) 16:30:33 

    何でこんなに批判が多いの??とビックリしました。

    体や健康については、様々な考え方があり、特に現在日本で主流とされている健康観みたいなものは、戦後の諸外国の文化に影響を強く反映しています。

    例えば中医学や五行陰陽説、マクロビオティックなどなど、色々な知識を得ることで、現在自分が当たり前だと思っている「体によいことの常識」がひっくり返ることもあります。

    私は看護師で、セラピストでもあり、多くの方の見てきましたが、一つ言えるのは、グルテンフリーにせよ何にせよ、「全て人に当てはまる万能の食材、健康法はない」ということです。その人に合うかどうか、必要かどうか、が大切。

    グルテン抜いて、お元気になったかたもたくさんいらっしゃいますよー。まずは試してみてお子さまに合うかどうか、しっかり見極めてみたらいかがでしょうか。

    あと、何事も盲信は危険です。変に偏りすぎて、ご夫婦の関係が悪くなったり(マクロビに奥様が急に走ったりするとなりやすい)、余計に体調を崩したりしないようにお気をつけて(*^^*)長文のめんなさい!

    +21

    -7

関連キーワード