ガールズちゃんねる

病院で嫌な体験をした人

498コメント2013/12/28(土) 14:49

  • 383. 匿名 2013/12/20(金) 15:41:14 

    職場での長期に渡るいじめに耐えられなくなって、ODしてしまった時のこと。
    発見時には嘔吐物が全て肺に流れ込んでて肺の殆どを損傷、喉にも詰まって窒息・呼吸停止状態。
    で、救急車で運ばれたのがN県の某宗教団体病院。
    ICUで人工呼吸器に繋がれ意識不明のまま1週間。
    主治医からの説明で、家族全員、死かよくても植物人間になることを覚悟したそうです。
    奇跡的に意識回復して、その3日後に人工呼吸器をはずして鼻からチューブで24時間酸素吸入に切り替え、その翌々日には一般病棟に移動させてもらえることになりました。
    原因が原因だけに、循環器内科の先生だけではなく精神科の先生も担当について下さり、看護師さんたちもとても親切であたたかい看護をして下さいました。
    今でもとても感謝しています。
    ですが、一般病棟に移った翌日、家族以外の面会謝絶にしているにも拘らず、私の名前を呼んで年配男性が1人、私の病室に入って来ました。
    私はまだ移動はストレッチャーでしかできず、24時間点滴・パルスオキシメーター・心電図・鼻から酸素チューブを装着している状態で、喉も炎症が酷く声が出ませんでした。
    なのにその男性は「どうして入院されたんですか?」「心不全ですか?」など色々聞いてきて…
    心電図ではだけた胸や色んな機械に繋がれた自分の姿を見ず知らずの男性に2人きりで見られていることが恥ずかしくて悲しくて悔しくて…首を横に振るかうなずくかしかできなかったのですが、最終的には出ない声を振り絞って出て行ってもらいました。
    宗教の勧誘でした。
    男性が出て行ってからすぐにナースコールをして、看護師さんに話すと平謝り、看護師長さんがすっとんできて平謝り、内科の担当の先生は怒って病院に注意していました。
    精神科の先生もとても驚いて「大丈夫だった?」と、また話を聞きに来て下さいました。
    その日の夜は消灯後ずっと泣いてしまい、なかなか寝付けませんでした。
    はだけた胸や情けない姿を見ず知らずの男性に不本意に見られたことは、当時の精神状態の私には自分が思ったよりショックが大きかったようで、今でも時々その時の気持ちがフラッシュバックして涙が止まらなくなる時があります。
    その後、車椅子移動の許可が下り、家族が見舞いに来てくれた日は酸素ボンベを積んで売店に連れて行ってもらったりしていたのですが、その時に、あの年配男性や男性と同じジャケットを着た人たちが病室から出てくるのをしょっちゅう見ました。
    病院側に詳しく聞いてみると、入院患者のリストがその宗教団体に渡され、新規の入院患者の中からピックアップして宗教の勧誘にまわっているとの事でした。
    他人が病気や怪我で弱っている所につけこんで「体の治療とともに私達が心のお掃除もしますよ」とか言って入院患者を勧誘してまわる宗教団体T!
    おまえらのせいで先生方や看護師さん方の必死の治療と看護が無駄になるわ!
    病院でこんなにイヤな思いしたのは後にも先にもないわ!
    病院の正面入り口にでも「入院すると勧誘しに行きますのでご了承下さい」とでも張り紙しとけ!

    +40

    -5

関連キーワード