ガールズちゃんねる

【防災】大地震に備えよう【再確認】

301コメント2016/06/13(月) 19:33

  • 112. 匿名 2016/05/17(火) 10:31:54 

    東日本大震災では高台に自宅があり、避難所トラブルはあまり耳にすることなく過ごしていたけれど
    愛犬を震災後迎えたので、今回の熊本地震での避難所トラブルを聞いてから現実的に捉えるようになった。
    直下型ならこの家が壊れないとも限らないので、目下居住できなくなった場合を常に想定している(´・ω・`)

    未開封の一カ月分のフード(中型犬で一袋4㎏。定期購入して常に切らさないようにしている)
    ペットシート
    飲料水
    折りたたみ式フード皿

    以上を大きめのバッグに入れてあるけれど、移動避難するならフードと水の重量がネックになるだろうから、キャリーカートの購入を検討中。
    人間用は家族分の保存食と飲料水を3日持つくらい、あとはラジオと充電器、生理用品などを旅行用キャリーバッグに詰めてある。
    犬がいるのでキャリーバッグを使うほどの長期旅行はもうしないから、これは今後避難用に使う事にした。
    震災時困ったのがガソリンだったからこれにも気をつけないといけないな。
    犬との同行避難は認められていても、避難所が整っていなければ他人に迷惑をかけるかもしれないから車中泊になるかと。犬のためにも、余計なトラブルは避けたい。
    これだけやってシュミレーションもしているけれどとっさに行動できるかが不安;

    +20

    -3

関連キーワード