ガールズちゃんねる
  • 97. 匿名 2016/05/14(土) 07:48:01 

    伊丹十三監督

    タンポポ

    オープニングのラーメンの食べ方講座

    僕:「先生、最初は、スープからでしょうか、それとも麺からでしょうか?」
    老人:「最初はまず、ラーメンをよく見ます」
    僕:「は、はい」
    老人:「どんぶりの全容を、ラーメンの湯気を吸い込みながら、じみじみ鑑賞してください。 スープの表面にキラキラと浮かぶ無数の油の玉。 油に濡れて光るシナチク。 早くも黒々と湿り始めた海苔。 浮きつ沈みつしている輪切りのネギたち。 そして何よりも、これらの具の主役でありながら、ひっそりとひかえめにその身を沈めている三枚の焼き豚」
    老人:「ではまず箸の先でですね、ラーメンの表面をならすというかなでるというかそういう動作をしてください」
    僕:「これはどういう意味でしょうか?」
    老人:「ラーメンに対する愛情の表現です」
    僕:「ははぁー」
    老人:「次に、箸の先を焼き豚のほうに向けてください」
    僕:「ははぁーいきなり焼き豚から食べるわけですか?」
    老人:「いやいや、この段階では触るだけです。 箸の先で焼き豚をいとおしむようにつつき、おもむろにつまみあげ、どんぶり右上方の位置に沈ませ加減に安置するのです。 そして、これが大切なところですが、この際心の中で詫びるようにつぶやいてほしいのです。 『あとでね』と」

    +5

    -3