ガールズちゃんねる

平屋を建てたい!

179コメント2016/05/10(火) 13:21

  • 115. 匿名 2016/05/09(月) 14:30:07 

    車椅子になっても田舎の戸建てに住みますかね?
    独身なら、早めに老人施設に入ってしまうんじゃないかとも考えましたが。
    そうなると、平屋の空き家に定年後住んで、田舎暮らしに飽きたり、無理になったら便利なところに移動する方法も考えてはいかがですか。
    住まいにこだわっても、維持し続けられる年収(年金)かなーとも思います。
    どうしてもその土地に住みたいなら、スズキで出してるモダムハウス(シニア向けの2、3部屋の安い平屋)もあるし。
    実家が田舎で、かろうじて駅が近いので戸建てが増えている地区なのですが、もっと奥の地区は田舎暮らしに憧れたリタイア組が都会から引っ越してくるそうです。
    でも、土地勘もないし、都会の生活とは違うので出ていく人ばかりと聞きました。
    田舎は親切と言ってもギブアンドテイクだし、地元は駅まで車で5分で、50分電車に揺られて(座って寝てられる)いれば地域ブロックの中枢都市に着いてしまうのですが、それが程よいと思えるかどうか。
    都市にもっと近くても遠くて嫌と思う人はいるし、もっと時間がかかってもいいよーって人もいます。
    主さんはどうでしょうか。

    +4

    -7

関連キーワード