ガールズちゃんねる
  • 197. 匿名 2016/05/09(月) 01:20:28 

    結婚式の生い立ちビデオに文章を付ける仕事。

    生い立ちビデオの画像編集や音楽編集をする会社で働いていました。

    画像に付けるコメントを自分で考えるのが面倒だったり、苦手なクライアントの為に別料金で文章を作成していました。

    一枚の画像を流す数十秒の間に、その画像にまつわるエピソードや感謝の言葉をいれるのですが、数十秒の間に読める文字数には限度があります。

    クライアントが流したい画像それぞれに対して、思い出やエピソードなどをアンケートするのですが、多いと1枚の画像に対して原稿用紙1枚分位書いて来る人もいるのです。
    それを映像を邪魔しない程度、数十秒で読める程度の20〜30文字にまとめるのは本当に大変でした。

    逆にほとんど何も書いてくれないクライアントもいて、それはそれで大変でしたが。

    でも毎回神経を使って推敲に推敲を重ねて、クライアントの胸に響くよう一生懸命作っていました。
    アンケートを読んでクライアントの人生を垣間見ることもあり、涙しながら作ることもしばしばでした。

    私が直接クライアントとお会いすることはありませんでしたが、完成品の試写を見たクライアントが感動して涙流してたよ、と営業から聞かされることもあり本当にやりがいのあるお仕事でした。

    事情があって辞めてしまいましたが、あの時のクライアントの皆さんは今でも幸せでいてくれるかなあと、ふと思い出します。

    +75

    -7

関連キーワード