ガールズちゃんねる

目眩の経験がある方いませんか?

138コメント2016/05/09(月) 19:41

  • 79. 匿名 2016/05/07(土) 18:30:48 

    30代後半です。去年の9月、普段は健康体の私がある日突然ひどい目眩に襲われました。一歩動くたびに目の前の景色がまるでマンガのように一回転して歩くこともできず、床に倒れ込みました。布団に横になっても天井が回って見えて、本当に最悪でした。

    土日休みの仕事を始めて3週間ほど過ぎた時期で、その日はたまたま土曜日。まる一日様子を見ても症状が収まらず、翌日、日曜日にやっている病院を回りました。(最初内科へ行ったら、耳鼻科へ行くよう言われて耳鼻科へ移動。)

    耳鼻科で検査したところ、澤穂希さんと同じ「良性発作性頭位めまい症」との診断でした。人体には耳のあたりに”石”のようなものが埋まっていて、それが平衡感覚を保っているようなのですが、この症状は加齢などによってその”石”が転がり出てしまって起きるとのこと。(ただし、ものすごく簡単な体操で元に戻せる。)

    薬をもらって、YOUTUBEで見た「良性発作性頭位めまい症」のための”簡単な体操”をしたら2日で良くなりましたよ。めまいを一時的に薬で緩和できても、転がり出た”石”は結局体操でしか戻せないそうなので、もし「良性発作性頭位めまい症」の疑いがあるならYOUTUBEを見てみてくださいね!

    違う症状だったらすみません。長文失礼しました。m(_ _)m

    +9

    -0

関連キーワード