ガールズちゃんねる

日本人男性に伝えたい本音

3035コメント2016/06/02(木) 19:01

  • 324. 匿名 2016/05/07(土) 17:15:05 


    被災地では女性がさらに弱い立場に置かれていることが分かります。
    国連開発計画(UNDP)、セーブ・ザ・チルドレンなどを通じ中東・北アフリカで子供の支援活動に携わってきた田邑恵子さんは
    「女性が安心できる避難所を!」と提言しています。

    「皆、大変なんだから、文句は言えない」

    [田邑恵子]普段は当たり前だと思っていることが配慮されない状態となってしまうのが、避難所です。
    そして、避難所生活をしていると「皆、大変なんだから、文句は言えない」という雰囲気が生まれてしまうこともあります。

    本来だったらしなくてもいい不快な思いや、危険な思いをしなくてもいいように、いくつかのアイデアをご紹介したいと思います。
    さて、ここで、ひとつ質問です。下の4つに共通していることは何でしょうか?

    ・フェリー
    ・電車
    ・カプセルホテル
    ・ホテル

    答えが思い浮かびましたか?「旅でお世話になるもの?」。
    いいえ、違います。
    正解は「女性専用のスペース(フロア)がある」。当りましたか?
    熊本地震 女性が安心できる避難所を!(木村正人) - 個人 - Yahoo!ニュース
    熊本地震 女性が安心できる避難所を!(木村正人) - 個人 - Yahoo!ニュースbylines.news.yahoo.co.jp

    普段は当たり前だと思っていることが配慮されない状態となってしまうのが、避難所です。そして、避難所生活をしていると「皆、大変なんだから、文句は言えない」という雰囲気が生まれてしまうこともあります。


    Facebookコメント欄大荒れ





    +11

    -14

関連キーワード