ガールズちゃんねる
  • 237. 匿名 2016/05/03(火) 18:46:18 

    思ったんだけど、仮に取材協力費を払うのが普通ってスタンスになっちゃうと、お金目当てに取材者が望んでるような証言や発言をする人って出てきちゃうんじゃないの?そうなってくると、お金を弾めば弾むほど取材者の意図に沿った情報が取れるみたいになったり、取材協力者の方も、より取材者の興味を引くような情報に脚色したりっていう問題も出てくると思うんだけど。
    謝礼としての取材協力費ってさ、例えば、バラエティーとか販促目的のファッション情報やグルメ情報旅情報なんかの取材ではいいと思うんだよね。例えばバラエティーなら、やらせやなんかで問題になることはあっても、問題がその番組内の範囲を超えることってないし、他の旅番組やグルメ番組やなんかも、そもそも商業目的・宣伝目的って視聴者や読者も分かってるから、取材協力費っていう名目の謝礼金の授受があることで取材者や取材対象の利益を優先した情報になったとしても、情報の受け手側にも販促目的っていう前提がわかってるからいいと思うんだよね。
    でもさ、報道に関してはそうはいかないから、難しいんじゃないかな。
    例えば、取材するに当たって取材者に負担させた純粋な経費(交通費とか食費とか)を支払うっていう意味での協力費っていうのは払われてもいいと思うけど、「取材に応じてもらいました」っていう謝礼の意味でお金を払っちゃうと、その取材の真偽ってどこまで保証されるのかなって、疑問なんだけど。
    報道はどこまでも客観的事実にのみ忠実であるべきで、客観的事実を獲得し、それをそのまま世間に周知させることが役割であり使命であり、それこそが報道の利益なんだから、その他のどんな利益のためにも取材したり取材されたりっていうのは許されない世界なんじゃないかな。それに、取材する問題が大きければ大きいほど、人一人の人生ばかりか、国や全世界の未来までも左右するからこそ、取材した情報源の信憑性って何よりも重要になってくると思うんだよね。
    取材する人も取材される人もお金の為じゃなく取材し取材されるからこそ、それが本当の事実として信用するに足る情報源になるんだと思うけどな。世の中の歪に真摯に向き合い問題提起する報道に関わるなら、取材する方もされる方もどっちにも、そいういう気概とか覚悟とか譲れない拘りとかがないとダメだと思うけどね。
    単に、1万や2万の謝礼なんか払ったらいいじゃんって話じゃないと思うよ。

    +7

    -32