ガールズちゃんねる
  • 546. 匿名 2016/05/01(日) 20:44:49 

    超嫌煙家から、愛煙家になったものですが…

    分煙とかマナーちゃんとしてれば良いと思う。
    …残念ながら、自分勝手な喫煙者が多いから、嫌煙家が騒ぐのもすごくよく分かる。
    でも何というかコメントみてると、嫌煙家は少々ヒステリックだなとは思う。

    考えてほしいんだけど、完全に無害で、環境負荷がなく、リスクのないものなんてこの現代の世の中にどれだけあるのかと思うよ?
    車だって死亡するリスクあるし排ガスは体に悪いし、現代の食べ物なんて、化学物質や添加物だらけだし、外食産業なんてお隣の輸入食品だらけじゃないさ。
    現代人が普通に生活するってことは、インフラの恩恵に与ってるし、その過程で間接的に多くの有害物質を排出して他人に環境に多大な迷惑かけてるんだよね。エコカーやらハイブリットやらってエコなイメージあるけど、電気や車作る時点でどれだけ環境負荷掛けてるんだよって話でさ。
    全く迷惑かけてないって人は、山奥で仙人みたいな暮らしでもしてるのかね。

    ちなみに、喫煙家になったのは、正しい喫煙文化を知る機会があったから。
    百害あって一利なしと思ってたけど、そうでもなかった。節度とマナーを守って吸えば迷惑はかけにくいと思う。リスクだっていうほど多くない。もともと喫煙は、肺に入れずふかして味を楽しむものなんだよね。葉巻とか、パイプの世界を調べていくと、本当に奥が深い世界があるよ。
    ただ、喫煙家と言ってもところ構わず中毒みたいに吸ってる人見ると、ちょっとどうかなとは思う。

    ヘビースモーカーで困ってる人は、パイプタバコ(ふかし)がおすすめ。
    呼吸器系にあまり負担掛けずに、たばこの味を楽しめる。
    葉巻、パイプ、シガレット、みんなやってるけど、自分は全然中毒になってないなぁ。吸わなくてもつらくない。趣味でゆっくりした時間を過ごしたい時に、お酒飲みつつ吸う感じ。

    喫煙を美化するつもりはないが、一つの文化として吸う人吸わない人が理解しあって生活できればいいのにと思う。思いやりが大事というか。

    +3

    -8