ガールズちゃんねる

何だか怖い看板や標識

216コメント2016/04/25(月) 23:29

  • 134. 匿名 2016/04/24(日) 18:24:59 

    >>128
    女の子が男性に手を引かれて歩く図案でなじみ深い「歩行者専用道」の道路標識。
    あのデザインは、昭和40年代後半「道路交通法及び道路法の改正」にともなって一般公募されたものだった。

    採用されたのは関東在住のカメラマンが応募したデザインで、彼は標識にふさわしい光景を求め、街を歩き回ったと言う。
    ある夕暮れのこと。
    カメラマンは目の前の光景に閃きを覚えた。
    リボンを付けた女の子と、ソフト帽を被った中年男性──
    「──これだ!」
    両親の愛情をいっぱいに受けて育ったであろうキュートな洋装の女の子と、ソフト帽を目深に被り、優しく娘の手を引く紳士──これぞ誰の目にも触れる交通標識にぴったりな、温かく幸福に満ちた光景に出逢えたと、カメラマンは夢中でシャッターを切った。

    この親子のデザインが道路標識に採用され、しばらくたったある日のこと。カメラマンはテレビで誘拐事件のニュースに遭遇する。
    「この男は……!?」
    ニュースが報じた連続誘拐魔は、あの日見たソフト帽の紳士だった。

    あの日の夕暮れ、カメラマンが見た幸福な親子の光景は、誘拐事件の一コマだったのだ。

    +129

    -11

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード