ガールズちゃんねる

結婚したいけど、何歳まで待てばいいのか

221コメント2016/04/26(火) 12:43

  • 198. 匿名 2016/04/23(土) 20:09:06 

    主です。皆さんコメントありがとうございます。身に沁みるアドバイスばかりで、本当に感謝しています。

    私は契約社員で、元々は彼も同じ職場で契約社員でした。私との将来のためにこのままではいけないと転職を決め、正社員試験を受けたのですが落ちてしまいました。その落ちた会社から、派遣で来ないかと電話があり、今回はダメだったけどいずれは正社員に・・・という話でそれを鵜呑みにして、今派遣として働いています。が、派遣から正社員になれることは滅多にないんですね・・・。知りませんでした。ショックです。

    彼は性格が凄く良くて、私をとても大切にしてくれています。穏やかで優しくて何もしていなくても一緒に居るだけで楽しい人です。それは4年経った今でも変わりません。彼の前に付き合った何人かの人にはない安心感があります。「結婚するならこの人」って思うのに、どこか冷静な自分がいて、「結婚するなら安定した収入があること」を前提に考えてしまうのです。
    いくら結婚したくても、出産、育児などの将来のことを考えると、やはり現実的には安定した収入がないと大変になるんじゃないかと。
    私も正社員になれたら一番いいのだろうけど、何よりまず、私の両親が相手が非正規社員であることを認めません。彼との交際は反対していないし見守ってくれていますが、「お金がないと苦労するから正社員で安定した収入がある人じゃないとダメ」だと言います。私もその通りだと思います。

    彼と結婚の話は何度かしていて、私と結婚したいとは言ってくれています。今の派遣から正社員になれる話を信じて待っているのかもしれません・・・。実際に私も、試験が始まるという4月まで信じていました。
    他に正社員を探したら?って聞いたら、そうだなーといった感じであまり積極的に探す気はないようでした。
    彼と結婚したいし彼もそう思ってくれているけど、私の中の結婚するにあたり譲れない「経済面の安定」がない限り、いくら好きでも状況が変わらない限りこのままいつまでも待っていられません。
    結婚して家庭を築くのは私の夢なんです。
    その相手は本当は彼がいいけど、皆さんのコメントを読んで長くて待つのは今年いっぱいまでかな、と思っています。

    +43

    -1

関連キーワード