ガールズちゃんねる
  • 294. 匿名 2013/12/10(火) 01:56:16 

    この気付きが無い方は、やはり自分の利益だけしか考えていないということの証左です。意識していないまでも、確実に日本を悪くする選択を日々行っていると言わざるを得ません。

    そして、知っていても、行動に移せない方もいます。
    「知ること」「判断すること」「行動すること」はそれぞれ別のものです。「知るだけ」でなく、正しい「判断をする」ことができなければ意味がありません。さらに言えば、その判断が適切な「行動」に繋がるものでなければ、知らないのと同じです。

    小さなことから実行に移せることは多いのです。
    多くの方が意識し、実践することにより、粗悪品は市場から閉め出され、利益だけを貪るようなビジネスや、健康被害をもたらすような食品が消えていくのです。「自分ひとりの行動が社会を変えることなどはない」と考える無知や、傍観者的な発想が、社会悪の根源なのです。

    また、知ることを避ける方が多いのも現実ですが、現在の社会で知らないでいることは加害者に加わることと同義です。身近なコミュニティを含め、社会づくりは、全員、誰もが参加しているのです。「私だけは違う」ということはあり得ないのです。

    +7

    -1