ガールズちゃんねる

田舎暮らしの楽しみ方

125コメント2016/05/03(火) 04:43

  • 125. 匿名 2016/05/03(火) 04:43:20 


    「沖縄は人が良い」。これはあくまでも観光客として沖縄の離島に行った際の感想だと思います。
    東日本大震災で証明されたと思いますが、日本には東京でも大阪でも良い人はたくさんいますよ。

    事故を起こして、被害者が警察に電話をしようとしたら、加害者に逆ギレされて携帯を取り上げられて、ヘシ折って逃げられたという話も多々あります。内地の感覚だと事故=警察なんですが、ここではなあなあで終わらせるというのが現実というか文化です。警察に訴え出ても何もしてくれません。

    人身事故以外は事故ではないという認識ですね。友人が無免許運転のおじさんにぶつかられた上に逃げられて、状況を警察に話したところ、「証拠がない」ということで何もしてもらえませんでした。
    狭い島なので知り合いが多いのでそうなります。事故られ損とはこのことですね。

    行政の対応は非常に悪く、役人は横柄、福祉面の遅れは甚だしい。労働環境は役人以外は劣悪です。労働基準法なんてないも同然ですが、ここで暮らしている人はそういうことを飲み込んで生活しています。内地と同じ水準を求めても無理ですね。
    私は「どんなところか?」という質問に対しては「先輩と後輩と同級生しかいない所だと」と応えます。最大公約数的な答えですが、ここに住んでいるナイチャー(内地の人)は一様に「そうだよねー」とうなづきますね。

    私はナイチャーと島人のどちらが付き合いが多いかと言えば島人が多いです。それはここで働いているからです。地元民との付き合いがない場合(働かない等)は自然とナイチャー同士が寄り添いますので、心配はないと思いますよ。想像以上にナイチャー多いですから。2~3回出来れば1ヵ月ほどの滞在をしてから移住されると良いでしょう。『とにかく来る』のだけはやめた方が良いでしょう

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード