ガールズちゃんねる
  • 231. 匿名 2016/04/21(木) 06:35:22 

    >>100

    近所に2軒建てて、って、何で主さんの親の分まで新築じゃないとダメなの?
    両親の家の近くに、主世帯が戸建て買えばいいじゃん。

    冷たい言い方だけど、両親世代はいつ亡くなってもおかしくないし、介護が必要な世代。
    その夢みてる2世帯で、預けようと思ってる矢先に両親の介護が必要になったらどうするの?

    建物と土地は誰の名義で、誰が支払うの?

    共働きらしいけど、主さん、仕事すぐ辞められるの?
    ローン返せるの?
    育児しながら介護出来るの?

    そこら辺も含め、ご主人と折り合いがついているなら、2世帯でもいいと思う。
    (親が介護になったら、ご主人が子育てに協力して、主さんは仕事辞めて介護に専念とか)

    ただ、2人ともそこまで考えてなくて、共働きだからじーちゃんばーちゃんが近い方が楽だし、安心♪って感じに見える。

    親世代とは子育ての常識も違うし、いざ一緒に住むと考え方の相違で揉めることはよくあるよ。
    だって、親だってちゃんと子育てしてきた自負があるから。
    干渉してこないと言っても、近くにいれば余計な一言、二言を言うのが親世代。

    あげてほしくないもの食べさせても悪びれず、「ちょっとだけならいいと思った」って平気で言うよ。
    アナフィラキシー起こして救急車で子供が搬送された友達いたけど、何度言っても理解しないしやめないから、結局絶縁になった。

    メリットばかり考えないで、起こりうるリスクをあげるだけあげて、それでもクリアできると思ったら2世帯にすればいいよ。
    ハウスメーカーに人の書き込みもあったけど、2世帯って、売却しにくいしね。








    +17

    -3