ガールズちゃんねる

この法律おかしい!と思うこと

269コメント2016/04/21(木) 19:52

  • 152. 匿名 2016/04/20(水) 11:03:34 

    アメリカのデビット・ケイ(国連人権理事会が任命した特別報告者)って人が日本の報道や法律に関して口挟んできたけど、知ってる人いる?
    『放送事業者に「政治的公平」を求めた放送法4条の規定を根拠に、高市早苗総務相が放送局の電波停止に繰り返し言及した問題について「大いに懸念を抱いている。4条を廃止すべきだ」』
    『ヘイトスピーチ対策にも触れ、まずは雇用や住居に関する人種差別を禁止する法制定を急ぐべきで、ヘイトスピーチの定義があいまいなまま規制すれば表現の自由に悪影響を及ぼす可能性があると指摘した。』
    とあったんだけど、国連人権理事会=潘基文が選出してるんじゃないのかな。
    国連経由で圧力掛けてるんじゃないの?内政干渉に当たらないのかな?

    ちなみに、放送法第4条は以下の4つから成り立ってる。
    二だけを取り上げず、三も四も取り上げてよって思った。
    第四条  放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
    一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
    二  政治的に公平であること。
    三  報道は事実をまげないですること。
    四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。


    +14

    -0

関連キーワード