ガールズちゃんねる

【情報共有】熊本地震ライフライン情報

1523コメント2016/05/01(日) 13:04

  • 374. 匿名 2016/04/20(水) 04:01:53 

    ライフライン情報
    ライフライン情報www5.nhk.or.jp

    NHKの各放送局が取材した電気、ガス、水道や公共交通機関など暮らしに関わる情報を表示しています。


    4月19日 8時39分

    【ごみの処理】
    今回の地震によって家庭で出たごみの処理

    【熊本市(植木地区を除く)】
    大型ごみを除く地震災害ごみは通常の家庭ごみとは別に、曜日に関係なく近くのごみステーションに出すことができます。
    指定の収集袋を使用する必要はありませんが、なるべく透明な袋を使ってください。

    また「燃やすごみ」と「埋立ごみ」に分けて出してください。
    家具などの「大型ごみ」は、電話で申し込みをしたうえで無料で出すことができます。
    申し込み先は「ごみゼロコール」 0963537171
    受付 月曜日から土曜日の午前8時30分から午後5時まで


    【熊本市(植木地区)】
    地震災害ごみは、通常の家庭ごみとは別に、曜日に関係なく通常のごみステーションに出すことができます。
    指定の収集袋を使用する必要はありませんが、なるべく透明な袋を使ってください。

    また「可燃物」「不燃物」「粗大ごみ」に分けて出してください。
    熊本市と熊本市の植木地区いずれも、所定の手続きをすれば地震で出たごみを無料で環境工場やクリーンセンターなどに持ち込むことができます。

    問い合わせ
    熊本市廃棄物計画課 0963282359
    植木地区 北区役所まちづくり推進課 0962721112


    【八代市】
    22日から24日の3日間、地震で出たごみを市内の仮置き場で受け入れます。
    場所は、新港町3丁目の八代市水処理センターと八代市鏡支所の東側駐車場で、時間は、午前9時から午後5時までです。

    持ち込めるのは八代市に住んでいる人に限り、住所を確認するため運転免許証が必要です。
    持ち込めるゴミはタンスや棚などの家具や家の外壁材やコンクリートブロック、瓦、ガラスや陶磁器類で、地震で壊れたものに限ります。
    持ち込む時は、必ず分別してください。

    問い合わせ 八代市廃棄物対策課電話 0965341997


    【重要】
    地震災害ごみであっても家電リサイクル法対象品目のテレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機などはごみ収集に出したり、持ち込んだりすることはできませんのでご注意ください。

    +19

    -0