ガールズちゃんねる

宗教勧誘の上手い断り方

427コメント2016/04/30(土) 01:42

  • 333. 匿名 2016/04/20(水) 02:32:30 

    高1の時に地味目な子同士で仲良くしてた、AとBと私。
    卒業して2年後くらいに、全く交流無かったのに突然Aから電話があった。
    懐かしいね~今度会いたいね~みたいな話になった時に「Cちゃん知ってる?あの子も来るよ」と
    何故か決定事項で言われ、同じクラスの地味子でも特に仲良くなかった子の名前に???
    でも卒業してから仲良くなったのかなと思い「Bちゃんもくるよね?Cのこと知ってるの?」
    と聞くと、なにやらモゴモゴし始め「来ないよ。でも絶対楽しいからぜひ来て欲しい!会ってほしい人もいる」とか、
    第三者がいるらしい感じになって来たので、その時はてっきり怪しいお見合いパーティみたいなもんかと思い
    私「Bが来ないし、知らない人いるなら行かない」→A「来て」→私「行かない」→A「来て!」が延々。
    あまりのしつこさが逆に気持ち悪くて、私がBに呆れて電話を切ってその日は終了。
    後日、今度は当のCから電話。内容はやはり例のお誘い。しつこく「ねえ~来ない?みんな会って話したいって~」
    この時点でイラッと来ていたので、高校卒業してから荒々しいバンギャになっていた私は
    「誰に聞いてかけてきてんの?あんた全然話したことなくね?友達でもないのに馴れ馴れしいんだよ!もうかけてくんな!」
    と、かなり強気に一方的にまくし立てて電話を切り、結局その日以来かかってくることはなかった。

    別の友達に、宗教勧誘の電話だよと聞いた時はゾッとした。どこの宗教だったのか聞けなかったな。
    後で家に来られたり怖い思いしなくて良かったけど、強気で断る気持ちは大事かも。

    +7

    -0

関連キーワード