ガールズちゃんねる
  • 15089. 匿名 2016/04/17(日) 17:02:10 

    九州新幹線 新たな被害15か所 再開めど立たず | NHKニュース
    九州新幹線 新たな被害15か所 再開めど立たず | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    今回の地震を受け、JR九州が九州新幹線の設備の点検を行ったところレールの変形や駅のホームの損傷など、熊本県内の少なくとも15か所で新たに被害…


    4月17日 16時52分

    今回の地震を受け、JR九州が九州新幹線の設備の点検を行ったところレールの変形や駅のホームの損傷など、熊本県内の少なくとも15か所で新たに被害が見つかりました。余震のため点検が進んでおらず、運転再開のめどは立っていないということです。
    JR九州は地震の揺れで列車が脱線し、運転を見合わせている九州新幹線の設備について緊急に点検しました。その結果、熊本県の新玉名駅から新八代駅の間で、線路や駅などへの被害が少なくとも15か所で新たに見つかりました。

    このうち、熊本市内の回送線ではレールが変形して波打ったようになっています。また、新八代駅ではホームを支えるコンクリートの桁がずれて、壊れています。また、新玉名駅と熊本駅の間では沿線にある煙突が壊れて線路上に倒れかかっているほか、新玉名駅と新八代駅の間では高架橋の柱にひび割れが見つかりました。さらに、熊本市内にある車両の保守基地でも天井からクレーンをつるすはりが落下しました。

    国土交通省によりますと、余震が相次いでいることから、電力設備や信号などの点検が行われていないということで、さらに損傷の箇所が増えるおそれもあり、運転再開のめどは立っていないということです。

    +3

    -0