ガールズちゃんねる
  • 392. 匿名 2016/04/13(水) 10:57:04 

    もう、妊娠したら母親学級とかで保育園の問題を、レクチャーするべきだよ。小銭を稼ぐ為に保育園に預けて働くのが、いかに社会的に無駄なことかを。

    前にも書いてあったけど、平均保育料月額3万円とかだと1時間預けて150円でしょう?2歳児クラスで6人見るとして、150円 × 6人= 900円。
    これは人件費だけじゃなく設備費や家賃や運営費を含んで考えるから、保護者からの保育料だと保育士は時給換算して500円とかで働く計算だよ?
    勿論税金の助成があるから成り立つんだけど、結局税金で助けなきゃならない母子家庭か、凄く保育料を払う保護者以外は、保育園にしてみたら「迷惑な客」なんだと思うよ。


    >何のために働いてるのか〜とか、給料が全部保育料に〜とか文句言われる


    こういう親、本当に馬鹿だと思う。
    高収入共働きの家庭は、キャリアを捨てたら生涯年収で億をすてる事になるから、一時的に給料の大半を保育料に注ぎ込んでも回収出来るのを知ってるから文句言わないでしょう。


    こういう文句いうのは、旦那の給料だとギリギリだから小銭欲しくて働く層。

    手取り賃金 ー 保育料 = 数万円

    みたいな為に働くなんて、どれだけ税金の無駄遣いか、よく母親学級で教えて欲しいよ。

    +23

    -3

関連キーワード