ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2016/04/12(火) 19:21:30 


    医師50人中46人が「袖の下」を受け取った過去認める - ライブドアニュース
    医師50人中46人が「袖の下」を受け取った過去認める - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    11日放送の「直撃!コロシアム!!ズバッと!TV」(TBS系)で、医師50人中46人が「袖の下」を受け取った過去を認めた。番組では、ガンに詳しい「名医」50人がスタジオに登場し、司会の辛坊治郎アナウンサーらとトークを展開した。


    「患者から袖の下をもらったことがある」との質問には、50人中46人が「YES」と答えたのだ。医療ジャーナリストで内科婦人科医の森田豊氏は「YES」と回答し、大学病院の教授であれば、手術費以外に20万から100万円の「袖の下」を貰うことがあると話す。
    続けて、としま昭和病院の神田橋宏治氏は、「言っておかないといけない」と前置きした上で、「(患者は)お金1円も出さなくても本当にいいですから」と弁明する。神田橋氏によると、借金をしてまで「袖の下」を持ってくる人もいるのだという。
    しかし、辛坊アナが「ケースによったら受け取ることもある?」と追及すると、神田橋氏は「カステラを持ってくるのと同じ感覚のものは受け取る」と告白したのだ。金額については、「10万円は微妙だし、お金持ちの人だったら10万…うーん」と言葉を濁した。


    +18

    -284