ガールズちゃんねる

どうしても父親がすきになれない人

225コメント2016/04/24(日) 05:36

  • 193. 匿名 2016/04/12(火) 09:06:59 

    口をききません。
    小さい頃から厳しく育てられ、敬語で話してきました。
    自分の機嫌が悪かったり都合が悪かったりすると平気で約束を破ります。私が怒ると母が泣いて謝ってきました。母は悪くないのに、自分が謝れば場がまとまると思っていたのでしょうが、私は自分の気持ちが蔑ろにされた気分で納得いかなかったです。

    話したくても話すことが浮かばないのか、いつも同じことを聞いてきて、口を開けば攻撃的な言い方でけなしてきます。昔はその度に凹み→また気持ちを立て直し接する→またけなす。の繰り返しでだんだん、この人は私に精神的な害を与える人。という位置付けになり、もうこちらからは近寄らないし、向こうからも関わらないで欲しい人物。というなりました。
    私は結婚して平穏な日々を過ごしています。実家に寄っても母とは話しますが、父には一切話しかけません。
    本人は定年退職して、娘も幸せそうだし…と気持ちに余裕が出たのか、毎回一言は話しかけて来ますが、最低限の回答しかしません。うん。違う。だから前も話したよね。ぐらいです。

    自分の気分や都合で娘に対する接し方変えてんじゃねーよ!おせーんだよ!と今だに腹立たしいし、昔やられた体、言葉の暴力を思い出すと本当に嫌な気持ちになる。
    だんだん親も歳をとってきて、老後や死別を考えることが増えましたが、母に先に死なれたらほんとに困るなと思っています。父の面倒みれません。

    夏には子どもが生まれます。
    里帰りする予定ですが、時期や期間などモヤモヤしながら検討しています。

    長文すみません。

    +9

    -1

関連キーワード