ガールズちゃんねる
  • 437. 匿名 2016/04/09(土) 04:35:26 

    >>386
    元ナースです。
    一連のやり取りを見ていて思ったのですが。
    386さんは、感染症を漠然とした感じで、捉えられてるように見受けました。
    インフルとHIVを同列に論ずるのは危険かな、と。

    インフルは感染力は強く、予防しきれない面はありますが一過性のものであり、健康面で特に問題のない方なら、自身の免疫力、適切な治療等で、回復します(幼児や高齢者は注意が必要)

    ですが、HIVは正しく理解すればインフルよりもはるかに予防できる疾患ですし、一過性ではありません。
    発症を防ぐ為に継続的な治療が必須。主さんがお悩みの様に日常生活を送る上で、様々な悩みと向き合わざるをえないのが実情。
    感染症は、自分一人で完結しないのが辛い部分。簡単に感染する病気じゃないのですが、他者からは感染を恐れ偏見を持たれたり、家族や他の誰かにうつしてしまったら、という悩みも生じます。

    HIVの方の手当てをして上げたいと思う貴女は優しい方なんだと思います。
    でも、無防備に飛び込まないでね!
    知識を充分に仕入れて下さいね。
    もし、貴女が感染してしまったら、助けられた方は自責の念にかられるかも。。
    貴女みたいな方こそ、ナースに向いてるような。

    そして、主さん。
    今後、更に良い薬が開発されて、治療環境ももっともっと整ってくると思います。周りの方の事おもんぱかる貴女もとてもいい方ですね。
    質問については、貴女が考え抜いて出した決断を私は支持します!どうぞお身体ご自愛くださいね。

    +36

    -0

関連キーワード