ガールズちゃんねる

マスコミ関係者に聞きたいこと

113コメント2016/04/02(土) 12:17

  • 91. 匿名 2016/04/01(金) 17:21:43 

    高市大臣発言で怒っていた。ジャーナリスト(自称)の皆さんに聞きたいです。

    あなた達がが怒るきっかけとなった「電波停止問題」というのは、怒ってどうにかなる話じゃないですよね。
    放送法第四条の中に放送局の「編集準則」という要件として「政治的に公平であること」
    とちゃんと明文化されてますから。

    つまり、またもし(ありえないけど)民進党が政権をとっても、
    総務大臣の答弁はああゆうことになりますよね。
    つまり、これは安倍政権がファシズムだとか、
    軍靴の音が聞こえるとかという類の話ではないと思うのですがどうでしょうか。

    この「政治的公平性」米国では、「報道の政治的公平」を求める時代もありましたが、
    1987年にこれをスパッと廃止しましたね。
    英国のBBCもそうですよね(フォークランドの時)。
    外国にはありませんよね。
    トランプ氏批判のワシントンポスト紙社説もそうですが、だから好き勝手に報道できるのですよね。

    でも日本のマスコミは「異例の社説」として報道していましたね。
    なぜですか?「自分達は政治的公平性を守って報道してます」とでも言いたいのですか?
    違いますよね。「偏向報道」や「安倍批判報道」をたくさんしてるじゃないですか?

    第四条で「政治的公平性」と書いていながら偏向報道しているなら、放送法違反ですから
    大臣が言うように電波停止をされても文句は言えませんよね?
    清楚なイメージで売っていたのに
    実は不倫してましたというタレントみたいな激しいバッシングに遭ってもしょうがないのでは?
    中韓ばかりに良い報道をすれば「反日」と叩かれてもしょうがないのでは?
    それとも「偏向報道許せ」とでも言いたいのですか?

    それなら、第四条なんてなくしませんか?そうすれば、視聴者側もリテラシーが磨かれますし、
    マスコミ側も朝から晩まで「安倍批判、反日」報道出来ますよ。
    今みたいに、姑息なやり方ではなく堂々と報道できますよ。

    子供の様に「俺たちを大事にしろ(かまってくれ)」では、国民からあなた達は見放されて
    しまいますよ。
    あまりにも論点がズレすぎです。

    長文失礼しました。






    +50

    -1

関連キーワード